白髪染めカラートリートメントのやり方から気になる疑問まで徹底解説

白髪染めのあれこれ

白髪染めコラム

うっかり!白髪染めの落とし方。服についた時はどうすれば??

更新日:

白髪染めでついた汚れの落とし方を解説

自宅での白髪染めは、大変便利ですね。
格安に、好きな時間に、空いた時間に取り掛かれます。

よくある話ですが、自宅で白髪染めをする時に、塗料がいきなり飛び出してきてしまいます。

お気に入りの服って白髪染めをする方は少ないと思いますが、
服についたときには焦ってしまいます。

白髪染めを湿布することに夢中で作業後に気付くことが多いですよね。

白髪染めが服についた時の落とし方

塗料が服に付いてしまったらひとまず深呼吸をしましょう。

とにかく落ち着いて。(笑)

拭き取れるものはすぐに拭き取ります。
時間がたつと落ちにくいので5分以内が望ましいです。

塗料がついた部分を確認し、処分してもよいタオルを2枚準備します。
タオルに漂白剤をつけます。

服をタオルで挟み、ポンポンと何度も叩きます。
その後、ぬるま湯に浸し揉み洗いをしましょう。

白い服であれば、塩素系漂白剤で塗料を落とすことができます。
色のついた服ならば、その服の色まで落ちてしまいます。

真っ赤の服がピンクに変わるようなイメージです。

白い服ならば色落ちしても白なので安心です。
洗濯用の塩素系漂白剤で落としましょう。

これらを実行しても落ちない場合は最終手段として、クリーニングを利用しましょう。
白髪染めを落としたいと相談すると専門家なので、素材や状態などを見極めて適切に提案してくれます。

別途、クリーニング代がかかることを考えると、

汚れてもよい白い服を着て白髪染めをするのがよさそうです。

-白髪染めコラム

Copyright© 白髪染めのあれこれ , 2019 All Rights Reserved.